Quiz

クイズを作成してみます。サンプルプロジェクトは下記のリンクからダウンロードできます。

http://www.kwiksher.com/tutorials/Kwik4/Quiz.zip

完成したプロジェクトはこのようになります:

Variables(変数)

以下のVariables(変数)を作成します

  • quiz_A
  • quiz_B
  • quiz_C
  • quiz_question
  • quiz_answer
  • rightWrong

動的にテキストを変更

変数とレイヤーを下のように対応させてください

layer variable
tA quiz_A
tB quiz_B
tC quiz_C
tQuestion quiz_question
rightORWrong rightWrong

ボタンと外部コード

それぞれのボタンはアクションとして外部コード(external code)を利用します。

layer(button) external codes
butA checking correct or wrong
butB checking correct or wrong
butC checking correct or wrong
Next picking up a quizn
  • Code > External Code

正誤の判定

例えば,このコードはbutAに使用されています.code_but_A.lua,code_but_B.lua,code_but_C.luaをそれぞれのボタンで利用してください。

code_but_A.lua

if UI.quiz_A == UI.quiz_answer then
    layer.rightORwrong.text = "Correct!"
else
    layer.rightORwrong.text = "Wrong!"
end
  • Code > External Code

次のクイズを取得

code_quizPickup.luaは、クイズと答えの初期化コードです。

UI.pickupQuestion()

クイズを取得

アプリが起動した時に,code_pickQuiz.luaを読むこむように設定します。Add External Codeをクリックして、After buttons and actionsを有効にして、 code_pickQuiz.lua を設定します。

UI.quiz = {
    {"What is the color of the sky?","Pink", "Green", "Blue", "Blue"},
    {"Which number is even?","3","4","5","4"}
}
--
UI.pickupQuestion = function()
    local selectedQuestion = math.random(1, #UI.quiz)
    UI.quiz_question = UI.quiz[selectedQuestion][1]
    UI.quiz_A        = UI.quiz[selectedQuestion][2]
    UI.quiz_B        = UI.quiz[selectedQuestion][3]
    UI.quiz_C        = UI.quiz[selectedQuestion][4]
    UI.quiz_answer   = UI.quiz[selectedQuestion][5]
    -- テキストをアップデート
    layer.tQuestion.text = UI.quiz_question
    layer.tA.text = UI.quiz_A
    layer.tB.text = UI.quiz_B
    layer.tC.text = UI.quiz_C
    -- 前の正誤を消去
    layer.rightORwrong.text = ""
end
--
UI.pickupQuestion() -- 初期化
  • Add External Code

以上です。

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